ユーザー管理画面の機能を拡張し、UIを改善します

日頃より Discoveries engauge をご利用いただき誠にありがとうございます。
2022年3月頃までに予定している機能拡張についてお知らせします。

「従業員数が数千人を超えるので、まとめてデータを更新したい」「組織変更が頻繁で、手間がかかる」こういったお客様からのご意見を受けとめ、課題のあったユーザー情報の一括変更機能を中心に、engauge ユーザー管理画面を全面リニューアルすることとしました。

これまでもCSVインポート機能や Azure AD 連携機能はボタン操作でしたが、より簡単な操作でユーザー管理ができるよう、開発チームやカスタマーサクセス、UXチームで検討を重ねました。
画面デザインを複数パターン検討した中から、より感覚的に操作できるUIを採用しています。

今回のリリースで見直すこととなった2つの機能について紹介します。

engauge ユーザー管理画面

 

(1) ユーザーインポート機能の強化

CSVファイルおよび Azure AD 連携によるユーザー情報インポート機能を強化し、一括編集(登録/更新)ができるようになります。

これまで新規追加のみだったCSVファイルのインポートは、上書き登録が可能です。
普段から使い慣れているExcelで更新したデータを管理画面で取り込む、といった運用ができます。

また、 Azure AD 連携では追加・更新するデータを選択して、必要な情報のみ取り込むことも可能です。
従業員数の多い企業の場合でも、インポート機能を活用することで組織や権限付与を簡単に更新できるようになります。

engauge ユーザー管理画面 インポート機能

 

(2) 管理画面全体のUIを大幅にアップデート

権限やアクティブ状況が色使いによって一目でわかるので、ユーザーを複数選択して属性や権限を一括編集するといった作業が簡単に操作できるようになります。
頻繁な組織変更で手間だったユーザー編集は、並び替えやフィルタ機能で表示を絞込み、必要なデータのみを選んで更新します。
ユーザビリティが向上することによって、作業時間の削減が期待できます。

engauge ユーザー管理画面 一括編集

「Discoveries engauge」は、お客様の声を積極的に取り入れ、より便利で使いやすいUIへ改善していきたいと考えています。
お気づきの点などありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

今後とも「Discoveries engauge」をよろしくお願いいたします。