レポート機能が拡張され、ユーザーの活用状況がより詳細に可視化できるようになります

日頃より Discoveries engauge をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、管理者向けに engauge 利用ユーザーの Story / Meet Up 活用状況をレポートする機能が大幅に強化されます。

●背景
近年、人的資本が経営戦略の重要な要素となっている背景から、EX(従業員エクスペリエンス)に関連した情報の可視化・数値化が求められてきています。
こうしたニーズにお応えするため、Story の反応や、Meet Up への参加から自動的にエンゲージメントスコアを算出し、従業員体験を数値化するための機能のアップデートが決まりました。

●アップデートの詳細と今後できること
お客様の運用や利活用時を考慮し、これまでにあったレポート機能を拡張します。
管理画面のレポート内より、「ホーム」と「Stats」の2項目からより詳細なユーザーの engauge 活用レポートを確認することが可能になり、特に、Stats では、これまでになかったユーザー個人に特化したレポート機能が新しく追加されます。
(※Stats は Statistics(統計)の略で、さまざまな行動を数値化する際に利用されます。例えばプロスポーツの世界でも、走行距離やスピードなど俊敏性を測定して科学的にパフォーマンスを向上するために利用されています。)


ホーム画面イメージ(左)Stats 画面イメージ(右)

Story / Meet Up の機能にて、具体的に可視化が可能になったのは以下内容のレポートです。

【ホーム】
・アクセスレポート(PV/UU)
・アクションレポート(投稿/いいね/コメント/クリップ/シェア 等)
【Stats】
・ユーザー個人単位でのインパクト指数や個人のツール活用度
・ユーザー個人単位での「いいね」や「投稿数」などのアクションレポート

本リリースに伴い、情報が行き届きにくい人・チームの把握や、発信量の偏りなどが可視化できるようになり、社内のエンゲージメントや情報共有を数値で図ることが可能になります。

例えば、部署変更後のパフォーマンス推移の変動を見て、社内のコミュニケーション状態の分析が可能になったり、ツール活用をより促進するために、ナレッジを持っている個々への働きかけがしやすくなったりするなど、さまざまなシーンでの課題の可視化と対策に向けた施策作りに活用することが可能です。

リリース予定2024年2月上旬頃

Discoveries engauge は、お客様の声を積極的に取り入れ、より便利で使いやすいものへ改善していきたいと考えています。お気づきの点などありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
今後とも Discoveries engauge をよろしくお願いいたします。